06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

恩智の草刈

2015/07/24
20150721 (7)

8月の恩智祭りを前に毎年7月に入ると恩智の草刈があります。
朝7時に集合して、村全体のお年寄り〜若者が皆で協力して、草刈やお掃除をします。

チャイルド工房も参加して11年目になりますが
最初のころは手際の良い皆さんについていくのが精一杯でした。
今では、皆さんとも顔見知りになり、神社の青年団の方々に手伝って頂き
今年もチャイルド工房の周りは、こんなにきれいになりました。

こうして恩智の地域のみなさんにも暖かく見守られながら、チャイルド工房は息づいてきたんだと実感します。
草刈の最後に皆さんと一緒に頂くパンと飲み物は格別の味ですね。


child_banner.jpg
↑Child工房 HP↑
17:32 日々の出来事

感謝の気持ち

2015/07/22
20150721 (5)

春学期も無事に終了できました。
「事故もなく無事にチャイルド工房ができ有難うございました」との感謝の思いで
この時期にお酒のお供えを持って行かせて頂いてます。


child_banner.jpg
↑Child工房 HP↑
17:39 日々の出来事

ママcafe

2015/07/21
20150721 (13)

20150721 (12)

毎年恒例のママcafeに行ってきました〜
夏休みということもあって、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんの参加もみられました。

夏休みに是非お家でどうぞ!と
色水移しや、アイスボールすくいのおしごとなども伝えたところ
とっても喜んでいただけました。

子どもって少しの時間で仲良くなれちゃうのでいいですよね。
暑さも吹っ飛ぶ楽しい時間でした。



child_banner.jpg
↑Child工房 HP↑
17:17 体験イベント

春学期終了パーティー

2015/07/16
20150716 (3)

20150716 (2)

今日は春学期の終了パーティーをしました。

メニューのカレーを、子どもたちがお母さんと作ってくれました。
クッキングを始める前にポンタちゃん先生がきちんと説明すると、
子どもたちも上手く包丁を使えます。

サラダの野菜は、畑で朝に採ったトマトときゅうり。
コトコト煮えたらみんなでいただきました。

みんなで作ると楽しいね♪
みんなで食べるとおいしいね♪


child_banner.jpg
↑Child工房 HP↑
17:18 季節のイベント

7月のモンテママ講習会

2015/07/14
20150714 (15)

7月のモンテママ講習会は、夏休みにお家で出来るおしごとの紹介のお話でした。

お水を使うおしごとですが、少しのコツで楽しくできることを学んだ皆さんは 、
ちょっぴり気が重い夏休みもワクワクに変わられたのではないでしょうか?

次回は9/8(火)10時半〜アクトランドYAOで開催しますので、是非ご参加下さいね。
詳しくはこちらをご覧下さい。→

講習会をして下さっている藤原先生のお店『ひづきの森』が7/27にオープンされます。
とても素敵なお店ですので、是非ともお立ち寄り下さいね♪


child_banner.jpg
↑Child工房 HP↑
17:22 モンテママ講習会

お庭の手入れ

2015/07/10
20150710 (1)

今日のお教室が終わった後、お母さん達がお庭の雑草を抜いてくれました。
7月下旬にある、地域清掃の日に向けて道路にかかっている草も手入れをしました。
地域清掃できれいになったら、いよいよ恩智祭りが始まります。


child_banner.jpg
↑Child工房 HP↑
17:12 日々の出来事

きゅうりができたよ

2015/07/08
20150703 (18)

お庭の畑で収穫したきゅうりをいただきました。
立派なきゅうりを収穫することができ、すぐに切って
いただきました。
採りたてのきゅうりはとてもあまくておいしかったですね。


child_banner.jpg
↑Child工房 HP↑
05:19 日々の出来事
 | HOME | 

