08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

しょうまくん・まおちゃんおめでとう!

2014/09/26
20140926 (17)

今日は、しょうまくん・まおちゃんのお誕生会でした。
2人とも、1つ年を重ねてお兄ちゃんお姉ちゃんの顔で
歌ったり、みんなにお礼をいったり
本当に嬉しいお祝いの1日でした♪


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→


05:20 誕生日会

できた できた

2014/09/25
20190925 (2)

3才のお兄ちゃんと一緒に来てくれている11か月の女の子が
球を片手にペグ差しを…

しばらく奮闘していましたが、見事に入りました☆すごい!


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

05:16 日々の出来事

運動会の練習

2014/09/19
20140919 (5)

11/9の運動会に向けて練習をしています。
「ぼくらのインディアン島」と「できるかな」の歌に合わせてダンスをします。

初めはもじもじと恥ずかしがっていた子どもも
ポンタちゃん先生の踊りに合わせて
少しづつリズムに合わせて体を動かしていました。


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→
06:26 日々の出来事

お父さんに見守られて

2014/09/19
DSCF3242.jpg

今日はまあくんの父さんも遊びに来てくれました。
まあくんも、お当番のカッコイイ姿を見てもらえてよかったですね。


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→
04:17 日々の出来事

子どもたちだけで

2014/09/16
20140916 (1)

今日はお母さんたちが別会場でモンテママ講座を受けている間
子供たちだけでChild工房の時間を過ごしました。

初めは泣いていた子もすっかり笑顔になり
お弁当も全部食べれて貴重な体験となりました。


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→
05:30 日々の出来事

敬老の日のお仕事

2014/09/12
20140912.jpg

15日の敬老の日に向けてのお仕事です。

青い絵の具を含ませた布に、子どもの手をぴたぴた。
そして白いハガキに手形を押し、
おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントの完成!

子どもの手からプレゼントを渡したら
きっと喜んでもらえるでしょうね♪

おじいちゃん、おばあちゃん、
いつも愛情をいっぱいありがとうございます。


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→
05:27 日々の出来事

ほうきのお仕事の提示

2014/09/09
DSCF3233.jpg

今日はほうきのお仕事の提示をしました。
ゆっくり丁寧にゴミをちりとりにいれる動作を見てもらえたので、
明日からChild工房でもお家でも
伯耆のお仕事をしてる子どもたちの姿が見えるといいですね。


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→
17:15 日々の出来事

新しいお友達

2014/09/05
DSCF3229.jpg

秋学期が始まり、金曜日クラスには新しい2組の親子さんが通ってくれることになりました。

先生との挨拶が終わってお部屋に入り、シールを貼り終えると、すぐにお仕事の棚へ。
今日からと思えないほどお仕事に集中していました。

木曜日には1組の親子さんが通ってくれることになり、
にぎやかな秋学期になりそうです♪


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

17:10 日々の出来事

整理整頓

2014/09/04
秋学期がはじまり、オモチャやテーブルクロス等の整理をお母さん方がしてくれました。

オモチャはよく使う物だけに絞りキレイに並べて
どこに片付けるのか分かりやすいようにその場所に写真を貼りました。

DSCF3218.jpg

お昼ご飯の時に使うテーブルクロス・エプロン・お手拭き等は
1つのカゴにセットしたのでとても使いやすくなりました。
これからは元のカゴにきちんと戻せばいいだけになりました。

これって、Child工房で子ども達がしていることと同じです。
「使ったものは元の場所に戻す」って大事なことですよね。

お母さん方、整理整頓、どうも有難うございました。


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

17:09 日々の出来事
 | HOME |