06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

春学期 終了パーティー

2014/07/22
P7220784.jpg

今日は春学期の最終日でしたので、終了パーティーをしました。
夏休みに入ったお兄ちゃんお姉ちゃんも参加して
総勢36名でのにぎやかなパーティーとなりました!

メニューのカレーは、みんなでクッキングをしました。
りす組さんにはたまねぎの皮むきを、
うさぎ組さんにはピーラーでにんじんとじゃがいもの皮むきを、
くま組さんには包丁で切ってもらいました。

P7220766.jpg

P7220768.jpg

カレーをコトコト煮込んでいる間は、
お庭でプール遊びにシャボン玉、
そして先生が用意してくれたスーパーボウルすくいをしました。

みんな楽しんでもらえたかな?


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→
23:11 季節のイベント

夏休み

2014/07/18
20140718 (3)

今週から夏休みに入った幼稚園が多く、
ますみくんのお姉ちゃんあゆむちゃんと、
こころちゃんが妹のあおいちゃんと一緒に来てくれました。

次回は終了パーティーでクッキングをするので
来週もよかったら一緒に来て下さいね〜♪


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

03:19 日々の出来事

お掃除

2014/07/15
20140713.jpg

20140713 (2)

毎年恒例の恩智神社のお祭り前の地域のお掃除が7月にあります。
朝7時に集合してみんなで一緒に草刈、川の掃除等、どんどん綺麗にして、
最後はみんなでお茶とパンをいただきます。

Child工房もここに来てから10年、
こうした地域の方々にみまもられながら過ごせることに感謝です。

お掃除した後のチャイルド周辺はとってもいい気が流れているようで、
森の精霊たちがいるような、
そんな気分にさせられます。



Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

16:54 日々の出来事

体験教室

2014/07/14
20140714 (4)

出張イベントで興味を持って頂いた方が
Child工房まで体験しに来て下さいました。
たくさんの体験の方に来て頂けることになったので
お休みの日にお教室を開けることにしました。

1才代のお子さんが多かったのですが
みなさんとても落ち着いて、いろいろなお仕事に取りくんでくれました。

暑い中お越し下さいましてありがとうございました!



Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

16:48 日々の出来事

お庭で水遊び

2014/07/11
20140711 (16)

暑い日は「さようなら」をした後、お庭で水遊びをします。
最初は怖がっていたお友達も、少しずつ水に慣れてきて、
楽しい声が聞こえてくるようになりました。


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

00:08 日々の出来事

机の拭き方

2014/07/10
20140710_01.jpg

今日は “机の拭き方” の提示をしました。

台拭きをバケツの中でぬらし、両手で持ち、それぞれ逆方向にねじり絞る。
机を左端から右端へゆっくり拭き、一段下へお引越しをし、右端から左端へと拭く。
これを繰り返す。
台拭きを洗い、干し場に台拭きをかけ、洗濯ばさみで止める。

提示後はお母さんに実践してもらいました。
バケツ、子ども用のふきんを準備して家でもしてみようと言われている方もいました。

子ども用のサイズの物を準備しておくと、喜んで食卓を拭いてくれるのではないでしょうか?



Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

00:03 日々の出来事

お椅子の運び方

2014/07/08
DSCF2980.jpg

DSCF2981.jpg

今週からお仕事が終わった後に
1つだけお仕事の提示を見てもらうことになりました。

今週は ”お椅子の運び方” を見てもらいました。
右手、左手ひとつひとつ、丁寧にゆっくりしたスピードで見てもらうことで、
子どもの中に写真の映像のように、情報が焼き付けられていきます。

すぐ後から、1才のなのこちゃんがお椅子の背もたれと座面をもって運びだしました。
お母さんにもゆっくりと意識した動作を体験してもらう姿に、思わず子どもからも拍手喝さい!

お部屋の中に、ゆっくりと学びの力が積もっていくのを感じる充実した時でした。


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→


20:28 日々の出来事

花つなぎのネックッレス

2014/07/04
20140704 (4)

花つなぎのお仕事(今月はカサ)に集中したあんなちゃん。
色とりどりのカサをつなげてネックレスになりました!
大満足な笑顔がいいですね。


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

17:14 日々の出来事

まごころ

2014/07/03
DSCF2974.jpg

東大阪ソロプチミスト教会様より寄付を頂きました。
ソロプチミストの方がChild工房まで来て下さいました。
今年も寄付と本を頂きました。

感謝の気持ちを忘れずに、これからも活動していきたいと思います。
本当にありがとうございます!


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

04:44 日々の出来事

七夕飾り

2014/07/01
DSCF2965.jpg

お庭の笹を切ってお仕事で作った七夕飾りをつけました。

みんな、どんなお願いごとをしたのかな?

みんなの願いがかないますように…♪


Child工房について詳しくはHPをご覧下さい→

04:36 日々の出来事
 | HOME |