07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

モンテママ講習会 2月

2017/02/21
片付けの心得、片づけまでの流れについてなど環境設定について話をして頂きました!
年齢によって少しずつ環境をかえてあげること、子どもの目線の環境作りをしてあげることが大切だそうです。
頑張りすぎない環境設定を子ども目線でしていけるといいですね‼︎
22:02 モンテママ講習会

モンテママ講習会 1月

2017/01/17
①えんぴつを持つ、削る②折る について教えて頂きました。
えんぴつを持つにも順序があり、太いクレパスから始まり、少し細いクレパスになり、太めのえんぴつ、そしてやっと普通のえんぴつへと変わるそうです。
えんぴつを削るのも年齢に合わせたえんぴつ削りを使ってそれぞれの使い方を提示して下さいました。ナイフで削るのはまだ出来ないと感じるかもしれませんが、やり方を提示すれば、5歳の幼稚園クラスの子も上手にやっていました‼︎ スカッターという安全バーのついたカッターナイフを使いました(^^)
22:16 モンテママ講習会

モンテママの講習会

2016/11/15
着衣枠 ボタン、風呂敷、リボンを教わりました!ちょっとしたコツで出来るようになりました。

鼻のかみ方、トイレットペーパーの使い方、他人への気遣いの仕方も教わりました。
生活の基本がこれでたくさん出来るようになりますね。
16:28 モンテママ講習会

モンテママ講習会の時の子どもたち(*^^*)

2016/10/18

ママたちがモンテママ講習会を受けている間、子どもたちは1人でお仕事を満喫していました( ´ ▽ ` )ノ
1人でのりはり、ハサミ、縫いさし…ときには1人が先生役になり2人でしている姿もありました!
ママから離れて泣いていた時があったとは思えないくらい、子どもたちは集中していました!
12:00 モンテママ講習会

第1回モンテママ講習会!

2016/05/17
今年度、第1回目のモンテママの講習会をしました。教具の提示を教えて頂きながら、子育ての悩みなどもみんなで共有しました。


14:37 モンテママ講習会
 | HOME | Next »